FOR COMPANIES

本文印刷

株式会社クレヨン

ウィーキャン世田谷の修了生が在宅就労という形でお世話になっている株式会社クレヨンの担当者の方にお話を伺いました。障害者雇用についてハローワークなどとの行き来でご苦労された採用担当者の営業本部マネージャー総務担当・三宅晃様と、毎朝の音声通話による業務指示から会社での書類受け渡しなどの業務を専属で担当されている営業本部総務担当・本木優美様のインタビューです。

障害者雇用にあたり、どこから、どのように情報収集をしましたか?

約3年前に渋谷にあるハローワークへ相談を持ちかけました。障害者雇用は初めてのことなので、どのようにすればいいのかわかりませんでした。ハローワークの方からいろいろとアドバイスをいただきながら、弊社の障害者雇用に対する考え方をまとめていきました。基本的なスタンスとして、障害者枠での雇用というよりは、一般社員としての雇用を望んでいました。そこで、ウィーキャン世田谷を紹介していただきました。ウィーキャン世田谷の掲げる「社会参加による自立した生活を目指して」という基本理念と弊社の障害者雇用の基本的なスタンスが合いました。

障害者種別として3障害ありますが、雇用する際、考慮される障害などありますか?

弊社の基本スタンスに合致する人材ならば、現在のところ障害の種類で雇用を断ることはないと思います。ただし、一般社員としての雇用を考えていますので、かなりハードルの高い条件だと思います。

採用までに、苦労した点はありましたか?

ハローワークから紹介で数名の方と面接をいたしました。でも、なかなか思うような人材と巡り会えませんでした。オフィス内はバリアフリー化されておりませんでしたので、在宅勤務としての雇用を望んでおりました。幸い近くにお住まいの方を雇用できましたので、在宅でも現在のところ問題はありません。個人情報に係る仕事内容ですが、担当者の一存でお任せすることにいたしました。結局、障害者雇用のための取り組みを始めてから2年半かかって、お一人の方に在宅勤務いただいています。

採用後はいかがでしょうか?

ウィーキャン世田谷と連携して行っているので、業務もスムーズに進み助かっております。在宅勤務ではありますがお近くにお住まいなので、手渡しやFAXで仕事の依頼をしています。会社に来てもらったり、日々の音声通話や電話で、コミュニケーションをとるようにしています。

ウィーキャン世田谷のようなNPOに相談をしたり、 就労希望者の紹介を受けることについては、どのように思いますか?

障害者雇用はまったく初めてのことなので大変助かりました。
就労後のフォローも積極的に動いてくださるので、在宅勤務でもスムーズな業務ができております。

このページの上へ