FOR DISABILITIES

本文印刷

障害者社会復帰FAQ

パソコンを習いたい就職したい

パソコンを習いたい

Q パソコンにふれたことのない私でも、ついていけるのでしょうか?
A 大丈夫です、初心者のかたでも心配いりません。ひまわり荘パソコン教室の[基礎コース]は基本操作からスタートして、個々のペースにあわせてゆっくり丁寧に指導しています。
Q 障害者パソコン教室の利点はありますか?
A 何よりも障害特性や気持ちを理解していることです。障害個々によってパソコンの操作性や進捗度は違います。マンツーマンの個別対応ですので気兼ねなく、自分に適した指導を受けることができます。
Q 講師にはどんな人がいますか?
A 講師の多くも障害を持っていますので色々な状況に対応できます。熱心なボランティア講師、プロで活躍している専門講師、受講経験のある障害者講師など、受講生の状況にあわせて担当しています。
Q 受講するとどんなスキルが身につきますか?資格も取得可能ですか?
A 受講希望により色々なコースが選べます。趣味のパソコンから就労移行へと各コースにより、必要とするスキルを身につけることができます。 在宅就労支援IT講習会では、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)の資格を取得して就職に活かしています。
障害者委託訓練では、東京障害者職業能力開発校の修了証書が取得できます。
Q 移動が困難な状況にあるのですが、それでも受講は可能でしょうか?
A 講習会場のひまわり荘には常設の駐車場がありませんので、無料の区営送迎バス(ふれんどバス)をお勧めしています。
また、移動困難なかたには『e-ラーニング講座』がありますので、自宅でも十分に勉強することができます。

就職したい

Q 働きたいと思っているのですが、障害を持った人はどんな働きかたができますか?
A 適切な職業に就き、その能力を十分に発揮できることを願っています。そのためには、企業が必要とするスキルや社会性が必要です。通常の会社勤務、フレックスタイム制による勤務、在宅雇用制度など働きかたも多様となり、状況に応じて選択できるようになりつつあります。ウィーキャン世田谷では通勤困難者に最適な在宅就労の拡大を推進しております。
Q 実際に、ウィーキャン世田谷の修了生はどんな仕事についていますか?
A 在宅就労支援IT講習会、委託訓練などの修了生の多くがパソコン活用の仕事に就き、通勤雇用と共に在宅雇用も増えて来ています。不動産広告制作、webサイト制作、専門ソフトによるデータ管理など企業のニーズに沿った技術習得で就労に結びついています。皆、仕事に誇りを持って継続的に勤務しているのが特徴です。
Q ウィーキャン世田谷では、就職先はどのようなプロセスを経て決まるのですか?
A 世田谷区在宅就労支援事業として雇用企業の拡大を促進しています。ハローワークとの連携により雇用希望企業への折衝と就労希望者のマッチングを手厚くおこなっております。業務概要や勤務条件など事前調整を重ねて、相互理解による就職をサポートしています。
Q 就職に不安を持っています。就職後もキャリアカウンセリングは行ってもらえますか?
A 新たな職場で業務内容や体調管理など不安も多いと思います。ウィーキャン世田谷では、就労までの細かな対応と就労後も安心して相談できるバックアップ体制が講習会修了生たちを支えています。スキルアップ研修や精神的サポートなどで継続就労を支援しています。

このページの上へ