FOR COMPANIES

本文印刷

障害者雇用の事例紹介

障害者雇用を進めている企業とその形態

実際に障害者雇用を進めている企業は、年々増えて来ております。しかし、企業が障害者を雇用するとなると、勤務制度や業務管理など、その実情が外からではなかなか分かりづらい点も多いかと思います。
ここでは特に在宅勤務という新しい形の障害者雇用を推進し、実際に即戦力として障害者達が活躍している企業のご担当者のかたからお話を伺いました。

株式会社沖ワークウェル

  • 株式会社沖ワークウェル
    日本で先駆的な障害者在宅雇用企業として有名な株式会社沖ワークウェル様ですが、3名の在宅勤務者からスタートして、30名を超えるようになった経緯は大変参考になると思います。ウィーキャン世田谷が障害者の就労支援を推進する上で、大きな指針とさせていただいております。『重度の身体障害者が在宅でも勤務できる会社』の秘訣と障害者が就労継続する上で必要な制度の導入や気配りなどのお話を伺っています。

株式会社クレヨン

  • 株式会社クレヨン
    ウィーキャン世田谷の地元である用賀に営業本部を置く婦人服及び服飾雑貨小売業です。商品はすべて自社オリジナルで、製造から販売までを一体化した業態の専門店が各地域に複数あります。障害者在宅勤務導入のプロセスから就労後のフォローを連携させていただいております。初めての障害者雇用でもあり、戸惑いや業務対応についてお話を伺っています。

東急リバブル株式会社

  • 東急リバブル株式会社
    不動産広告に掲載する間取(まどり)図や案内図などイラストレーターによる作図制作を障害者の在宅メンバーが担当しています。東急リバブル株式会社様とは、障害者在宅雇用導入の仕組みづくりの段階から連携させていただいております。2005年に2名からスタートして業務の幅も広がり、多くの障害者が在宅で継続的に不動産広告制作に従事することができています。独立行政法人 高齢・障害者雇用支援機構『障害者の在宅雇用事例集』新規ウィンドウが開きます

クオールアシスト株式会社

  • クオールアシスト株式会社
    「障害者雇用に新しい風を・・・」の理念から、2009年に重度障害者を中心に在宅雇用をすすめる保険薬局業界初の特例子会社として設立されました。就労管理をはじめ、データ入力、イラストデザイン制作、Web制作などの業務を重度障害者が在宅で行っています。社会復帰希望者がイラストレーター技術経験を活かした在宅業務に就くことができ、新たに連携させていただいております。

このページの上へ